16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:あざらしそふと『アマナツ』『アマエミ』 高岡市、五箇山(南砺市)

今回は2022年にあざらしそふとより相次いで発売された『アマナツ』、『アマエミ』です。

azarashi-soft.nexton-net.jp

azarashi-soft.nexton-net.jp

この2作は舞台が共通です。(『アマナツ』は五箇山、『アマエミ』が高岡市内に学校が所在)

雨晴海岸

 

『アマナツ』では最初のシーン(こがね初登場)、バーベキューのシーン等で登場します。
『アマエミ』では中盤等に登場します。
有名な景勝地で、晴れていれば対岸に立山連峰が望めます。 階段は雨晴マリーナからの景色です。

 

高岡駅

『アマエミ』に登場する駅です。こちらは新幹線駅(新高岡)ではなくJR氷見・城端線及びあいの風とやま鉄道線の駅です。

 

千本格子の町並み

高岡市内の景観保全地域です。『アマエミ』では通学路、『アマナツ』では確かデートシーンで登場。

 

学校(アマエミ)

『アマエミ』の主人公の勤務先「定塚学園」として登場。

合掌造り集落(相倉集落)

『アマナツ』の主な舞台です。『アマエミ』では写生旅行先として登場。
菅沼集落、岐阜県白川郷とあわせ世界遺産に登録されていますが、白川郷と違い観光客はそこまで多くありません。

学校(アマナツ)

『アマナツ』に登場する学校になります。


なお『アマナツ』ではヒロインの苗字が地区名となっており、「相倉」「雨晴」は上記の通りですが、「上梨」も五箇山に実在し、
神社もありますが一致度は高くありませんので特にモデルというわけでは無いようです。


『アマエミ』『アマナツ』は以上です。
この日は霧が濃く、思うように写真が撮れず... 今度帰省した際に撮りなおしかな。

なお自分が知る限り、富山が主要な舞台のエロゲはこの2作とま~まれぇどの『スタディステディ』シリーズのみです。


キャプチャ画像の著作権はあざらしそふと様に帰属します。

訪問日:2023/1/15