16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:あざらしそふと『アマカノ2』シリーズ 金沢(再訪)

久々にに金沢を訪問しました。前回は体験版範囲のため位置合わせ出来なかった個所もありますので、その補足もかねて。

azarashi-soft.nexton-net.jp基本的に金沢市内・周遊バスで回れる範囲にとどまっています。

 

主計町茶屋街

主人公宅のあるながれ茶屋街のモデルです。
有名なひがし茶屋街(こちらはいろセカの舞台です)から浅野川を渡った対岸にあります。
実際に喫茶店等もあります。

暗がり坂

同名の小坂です。上の写真から左の小径に入ったところにあります。

 

志摩

 

主人公宅のモデルとされる茶屋です。こちらはひがし茶屋街にあります。
*室内はスマホ、小型のカメラのみ撮影可能。

 

金沢駅 鼓門、もてなしドーム

このシーンは2019年のあざらしライブで最初に公開されたものです。 
地下にはピアノがあります。

金沢城公園(学園入り口)

金沢中心部の城址公園。以前は本当に学校(金沢大学)がありましたが、1990~2000年頃にかけて山間へ移転しました。
移転後のキャンパスはアニメ『Angel Beats!』として有名です。

 

兼六園入り口 桂坂

兼六園の桂坂入り口付近。バス停では兼六坂下になります。
上の金沢城公園の向かい側です。

 

兼六園その1

兼六園内の石橋です。位置は根上松の右手です。

兼六園その2 山崎山

兼六園内の東屋?ですが工事中...
地図上でも「山崎山」となっており、位置は小立野口から入ってすぐ(兼六坂上あたり)です。

 

竪町商店街

金沢有数の繁華街、片町付近です。完全一致する場所はありません。
左手のビルを目印にすれば良いかと思います。

 

近江町市場

金沢駅からほど近い市場です。海産物のイメージが強いですが、そのほかのお店もあります。
ただ、一部の鮮魚以外は結構いいお値段なので、自分が金沢に住んでいた時はここで買い物したことはありません...

 

長町武家屋敷界隈

武家屋敷の面影が残る一帯です。作中と同じく、土塀にもっこがけがしてあります。

 

以上、『アマカノ2』金沢再訪でした。 たまたまこの週は気温が高く、市内に雪はありませんでした。
市内だけであれば半日程度で回れます。

今年は続編の『アマカノ2+』が発売され、京都が舞台となることが発表されており楽しみですね。


キャプチャ画像の著作権はあざらしそふと様に帰属します。

 

訪問日:2023/1/14