cabbage-soft.com
ついに来られた。
あめぐれ最後のピース、商店街です。場所はポーランドの古都、クラクフの織物会館です。


織物会館は細長い建物で、その名の通りもともとは織物の取引所として建てられたようですが、現在はいくつもの土産物店や細工店が並んでいます。
クラクフには2泊したので3~4往復くらいはしたと思います。
外見は↓の感じ。まさに中世ヨーロッパを思わせる外観です。


また訪れた5/3はポーランドの憲法記念日らしく、国旗を配っていました。(1枚もらいました)
なお今回のクラクフは乗っておりませんが、冬コミで頒布した『きゃべつそふと舞台訪問だいたいまとめ』はメロンブックスで委託中です。→こちら
→改訂版で収録しました。(C106で初頒布、委託は秋のティア後に予定しています)
更新:2025年9月4日
以下補足
クラクフはポーランド屈指の観光都市で、外国人でも苦労せずに観光できるかと思います。
クラクフ空港(クラクフ・バリツェ空港)は日本からの直行便はありませんが、首都のワルシャワ空港にはLOTポーランド航空の直行便があります。
ワルシャワ中央駅からクラクフ中央駅までは特急(EIC/EIP)で約2時間半。ネットで予約できます。
ただし今回は値段の都合で成田-ウィーン(台北桃園経由)はエバー航空、ウィーン-ワルシャワ間はLOT利用。途中、ウィーンからスロバキアのブラチスラバまで小旅行しました。
旅程については秋のティアで出すかも?
↓ワルシャワ、文化科学宮殿。


日程:2025/4/30-2025/5/6
往復エバー航空、LOTポーランド航空利用。