16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

ぱれっと 晴れときどきお天気雨 舞台訪問

晴れときどきお天気雨 舞台訪問 北鎌倉~鎌倉編

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!


2012/02/09 写真追加 本殿の写真を追加しました。


さて、『晴れときどきお天気雨』聖地巡礼です。→googleMap
神社は得意分野なので張り切ってリストアップしたのですが、じつはまほろんの星屑さんに普通に載っていたというorz...

一応、別の神社も少し行きました。

まずは特定出来た場所。

1カ所目は香奈恵・珠美の神社。長谷・御霊神社、通称権五郎神社です。
jinja  20120127-IMG_8436  


20120127-IMG_8331  goryo


syaden  20120127-IMG_8302
作中と違い、朱塗りではありません。また、参道を江ノ電が横切っています。作中イラストにも架線の電柱が残っています。それ以外は完全一致。本殿の形もほぼ一致しています。職員の方が常駐しているので、御朱印もいただけます。
場所は江ノ電長谷駅から線路沿いに極楽寺駅方向3分。
んで、こちらが最初モデルかと思った依柄天(依柄天)神社。鶴ヶ丘八幡以外で丹塗りの社殿はここが目立ったからです。
20120127-IMG_8391  
場所は、鶴岡八幡宮の正面を右に折れて道なり、三叉路「岐れ道」を左。


2カ所目、通学路です。
名称未設定 3  20120127-IMG_8382
鎌倉駅西口を市役所方面に行き、スクランブル交差点を左。ファミマ正面です。


3カ所目、商店街。御成通り。街灯が一致しているだけです。
shotengai1  20120127-IMG_8367

鎌倉駅すぐ。サンクス含め近くにそれらしいコンビニはありませんでした。


4カ所目、御凪駅 JR横須賀線湘南新宿ライン北鎌倉駅です。
eki1  20120127-IMG_8406
鎌倉駅から電車で2分。夕方になるとひさしを出すようです。


<<特定出来なかった場所>>

次に、特定出来なかった場所。次回への課題です。
綾音の神社。 依柄天神社の背後、熊野神社です。
yamagami  20120127-IMG_8397
それっぽいかな……程度。手すりもありません。鎌倉は山が多いので、ほかにもっと似た箇所がありそうです。

(左右反転)


海岸線、海水浴場。長谷駅からまっすぐ国道方面へ下ったところと七里ヶ浜ファーストキッチンです。
kaisui-yokujo1kaigan1 

20120127-IMG_8458 20120127-IMG_8484

駅からすぐの海岸だとこれくらいしか思いつかなかったので……特に海水浴場は背景森の中、右上にある「白い棒」がなにかわかりませんでした。これがわかれば特定出来るかも。(ファーストキッチン前は左右反転)
灯台があるので袖ヶ浦かもしれません。江ノ島キャンドルは明らかにデザインが違いますし……


<<反省・考察など>>
通学路(三叉路)も駅の近くかと思い、鎌倉駅長谷駅北鎌倉駅周辺を歩き回ったのですがめぼしいものはありませんでした。
特定出来た(されている)箇所はすべて各周遊券小田急江ノ島パス、JR鎌倉パス、環境手形など)で利用出来る駅から徒歩5分以内なので、ほかの場所も案外近いのかもしれません。

なお、今回は小田急の「江の島・鎌倉フリーパス」使用。JRの「鎌倉・江ノ島パス」よりお買い得です。(北鎌倉~鎌倉間は別途)

odakyu


機材など:
Canon EOS KissX3
SIGMA 18-50/2.8 DC EX

2012/01/27訪問。


*キャプチャ画像について
ゲーム画像は『晴れときどきお天気雨』より引用しています。
著作権ぱれっと・株式会社クリアレーヴ様にあります。
写真について:(c)izayomu do not copy.
また、御霊神社の位置についてはまほろんの星屑さんを参考にしました。