16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉集中訪問1:『あえて無視するキミとの未来』 Alcotハニカム

Alcot『あえて無視するキミとの未来 Really Broadcast』です。 江ノ電「鎌倉高校前」駅。 情報通り、江ノ島が消されていますね。今回はほかにも『晴れときどきお天気雨』の(一部)再訪問、『すぴぱら』、『色とりどりのセカイ』の訪問も行ったのですが、『…

神社参拝記事を分離させました。

長らく放置していたサイトを再開させ、神社参拝記事を分離させました。新しいサイトの名前はheptapeta note/spirit'sです。まだ公開している数は少ないですが、2011年~2012年に参拝した神社については、順次公開していきます。この分野ではすでに諸先輩方が…

舞台探訪の素:夏空のペルセウス minori 「望楼」

*舞台訪問記事ではありません。ていうか遠すぎて到達不可!minori 新作『夏空のペルセウス』です。多分最速。行けないけど・・・・・・ キーヴィジュアルの「望楼」ですが、稚内の「大岬旧海軍望楼」ですね。Wikipediaの画像では反対側しか写っていませんが、画像…

舞台訪問:DRACU-RIOT! ゆずソフト

久々の遠出はゆずソフトのドラクリオット!です。最初のシーン 大阪駅前。さすがに朝の7時前なんであまり人はいませんね。歩道橋 関西国際大前。 尼崎駅すぐ。月長学園 *左右反転。犯人確保場所 尼崎中央病院前。すべて駅から歩ける距離です。月長学園は他…

舞台訪問:Navel『月に寄りそう乙女の作法』 渋谷・表参道

Navel 『月に寄りそう乙女の作法』 渋谷駅前・表参道ヒルズ久々の舞台訪問はネーブル最新作、『月に寄りそう乙女の作法』です。渋谷駅。 作中でもそのまま「渋谷駅」として出てきます。渋谷駅前、道玄坂交差点。もっと左によって撮らないと行けませんね…… 各…

訪問予定:大阪方面。

11月に大阪方面に行ってきます。当初は年内に九州を考えていたのですが、ちょっと大阪で用事が出来たので。今年最後の遠征になりそうです。一応、ドラクリオット!(ゆずソフト・大阪)、ましろ色シンフォニー(ぱれっと・西宮)、それに露出の多い大阪市…

舞台訪問予定:『Lovery Quest』 HOOK SOFT

『Lavery Quest』 HOOK SOFTです。発売後訪問予定体験版より 吉祥寺サンロードコピス前ですね。GoogleMaps三鷹に住んでいたときは小一時間で往復出来るんですが、さすがに今は無理です。キャプチャ画像の著作権はHOOK SOFT様に帰属します

神社参拝:金刀比羅宮と奥二社

今回から神社関連については、単に写真を載せるだけでなく、分かる範囲で解説していきたいと思います。今回は大学の時にちょこっと勉強した金刀比羅宮です。伊勢の「御陰参」熊野の「熊野詣」とならんで江戸時代から庶民に親しまれてきた神社です。もっとも…

広島・香川集中訪問総括

集中訪問総括感想というわけで、広島・香川集中訪問でした。今年の遠征としては2月の小樽に続いて2回目です。とくに『あまつみそらに!』の小豆島は1年以上前から計画していたこともあって、とても達成感があります。初日・2日目は天候に恵まれませんでした…

神社参拝:小豆島 亀山八幡、内海八幡、春日神社

先の富ヶ岡八幡で「ほかに有人の神社は?」と教えて頂いた神社のうち二社です。(地図は富ヶ岡八幡でいただきました)ただ、時間帯によっては無人の場合があり、亀山八幡では2回目の訪問時に御朱印をいただき、内海八幡では結局いただけませんでした。あと、…

神社参拝:小豆島 富ヶ岡八幡

小豆島・富ヶ岡八幡宮この神社のために小豆島に行きました。割と本気で。 本殿(左) 神門をふりかえって(右)見事な桟敷です。参道途中から、エンジェルロード方向。時間帯によっては神職の方がいらっしゃいます。御朱印もゲット。ただ、よほど珍しいのか…

神社参拝:宮島・厳島神社・弥山

厳島神社 大鳥居をふりかえってちょうど干潮で「海に浮かぶ社」が見られず残念。広島・香川集中訪問記事インデックス 記事まとめ(外部リンクのためジャンプに2~3秒かかる場合があります)舞台訪問記事インデックス神社参拝記事インデックス img src=

神社参拝:広島護国神社

広島護国神社(広島市)先に行った厳島神社でいただける御朱印帳が、既に持っている汎用タイプだったために、急遽御朱印帳をいただくために参拝。達筆な巫女さんに書いて頂きました。原爆ドームすぐだったと思います。広島・香川集中訪問記事インデックス 記…

広島・香川集中訪問 交通手段その他

行程は東京→広島→岡山→小豆島→高松→琴平→高松→東京です。・東京→広島今話題の?高速ツアーバスを利用。ただ、安全対策の影響かそれほど安くはありません。路線バスの一割引くらいでしょうか。新宿10時発、広島翌9時着です。ただ、早い時間の新幹線を利用すれ…

舞台訪問:たまゆら~hitotose~ 竹原

大雨を縫って、また岡山までの間の途中下車なので、あまり滞在時間は長くありませんでした。一応、「聖地巡礼まとめ」マップの箇所は大体回りましたが。竹原駅日の丸写真館ほり川西方寺広島から小豆島に向かう途中に途中下車して撮影……ですが、当日は大雨で…

舞台訪問:『夜明け前より瑠璃色な』オーガスト

『夜明け前より瑠璃色な』オーガスト満弦ヶ崎中央連絡港市駅?(キャプチャ無し)菜月ルート最終に出てくる駅です。 JR四国高松駅。実は麻衣の印象が強くて菜月ルートはほとんど覚えていません……広島・香川集中訪問記事インデックス 記事まとめ(外部リンク…

舞台訪問だった:『イモウトノカタチ』スフィア 広島

『イモウトノカタチ』スフィアです。 路面電車 上の通り広島かと思ったのですが、全然違いました。どうして写真撮ったとき「ここだ!」と思ったのでしょうか……(写真に写っているのは連節車ですが、同じ顔の単行車もあります。ただ、同じCUFFS系の『You…

舞台訪問『あまつみそらに!』 クロシェット 小豆島 その2

『あまつみそらに!』その2です。その1はこちらカエル像(作中では「カエル地蔵」)池田平木交差点前。エンジェルロード主に深景ルート、エンジェルロード。そのままエンジェルロードです。観光案内所で干満情報もいただけます。絵馬もたくさんかかってい…

舞台訪問『あまつみそらに!』 クロシェット 小豆島 その1

あまつみそらに! クロシェット公式ページ検索・直接リンクから入らした方へ:このページはその1です。エンジェルロードなどは記事その2(下のリンク)に掲載しています。集中訪問記事一つめはクロシェットの『あまつみそらに!』です。設定上は「美空島」…

広島・香川集中訪問記事インデックス

2012/08/13~17に以下の集中訪問を行いました。記事は以下の通りです。舞台探訪(聖地巡礼)記事ゲーム:あまつみそらに!(クロシェット)その1 その2 ゲーム:イモウトノカタチ(スフィア)(仮) →広島の広電かと思ったのですが、どう見ても違いました…

舞台訪問: たまゆら~hitotose~ 横須賀・汐入編

2期も決定とのこと。 というわけで、横須賀市に行ってきました。 横須賀(汐入エリア)は主人公ぽってこと楓が竹原に引っ越すまで住んでいた街です。主に1話に登場。ぽっての使用するローライ35は結構きりっとした写真が撮れるような印象がありまよね。自分…

舞台訪問:『猫神やおよろず』 川越市

川越市行ってきました。『猫神やおよろず』です。とりあえず暑かったです。そして一番重要な御菓子横町の写真を取り忘れ……神社についてはこちらをご覧下さい。一話登場シーン 蔵造り地区・時の鐘です。 くぐると薬師堂があります。大銀杏こじつけ感がありま…

川越の神社:川越熊野神社 ほか

川越市です。どれも西武新宿線本川越駅・東武伊勢崎線川越駅から徒歩圏内。地図は作製中です。川越熊野神社 薬師堂 どちらも蔵造りの町並みすぐ。 薬師堂は時の鐘をくぐります。三芳神社川越市博物館すぐ。出世稲荷クレアモール入り口付近。川越八幡宮 クレ…

舞台訪問予定:Sphere 『イモウトノカタチ』 路面電車

*訪問予定・日付未定です。そもそも場所が。発売が延期されてしまったスフィア新作『イモウトノカタチ』です。公開されているOPムービーには特徴的な路面電車が登場するのですが、場所がよく分かりません。前作の『ヨスガノソラ』は結構背景の元ネタがあっ…

狭山湖周辺の神社

狭山湖行ってきました。狭山湖(山口貯水池)は東京都水道局の管理する水道水源用人工湖です。色味が変なのは、EOS Kissのピクチャースタイルを直すのを忘れたからです。最近まともに撮れてないな……水道局内 稲荷神社。堀口天神および境内社。狭山の堤から徒…

舞台訪問:ヨスガノソラ Sphere 足利市

遅ればせながら、ヨスガノソラ・足利に行ってきました。たまたま「舞台訪問アーカイブ」を見ていて日帰りでも行けないことはないかなーと。都内からは往復4時間ほどかかるので、よほど急いでいないのであれば1泊くらいすることをおすすめします。 →Google Ma…

propeller『すきま桜とうその都会(まち)』再掲 池袋、新宿、秋葉原

カメラを新調しましたので、撮影していなかった池袋も行ってきました。でも手持ちのAdobePhotoshopLightroomではバージョンが古くて現像出来ない……*クリックで画像拡大 花の都会シンジュク新宿スタジオアルタ前。JR新宿駅西口・西武新宿線西武新宿駅徒歩す…

秩父神社

秩父神社に行ってきました。明細はこちら。カメラをOLYMPUS E-PL3に新調したのですが、なぜか露出オーバー気味に……

狭山市の神社

昨日は狭山市の神社をいくつか回りました。明日時間があれば解説付きで上げたいと思います。それにしても写真の色が薄い……

神社:明治神宮

3年ぶりくらいに明治神宮に行ってきました。西武新宿から(北参道まで)徒歩30分。北参道入り口。相変わらず、都会のど真ん中にあることを忘れさせる広大な森ですね。結婚式シーズンなんでしょうか?fotologueにも新しい写真を追加しました。