16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

舞台訪問Lite:きゃべつそふと『アメイジング・グレイス』フィレンツェ(イタリア)

きゃべつそふと『アメイジング・グレイス』フィレンツェtwitterには載せましたが、プレイした方であれば舞台がフィレンツェであることが分かると思います。せっかく5月に行ったのに、全く気づきませんでした。わずかに写っています。ストリートビューではメ…

舞台訪問:tone work's『月の彼方で逢いましょう』藤沢市・江ノ島

twitterには載せましたが、久々に江ノ島行ってきました。先日発表されたtone work's 最新作『月の彼方で逢いましょう』です。現在判明している場所は藤沢駅周辺と江ノ島。VA系らしく背景は割と忠実です。りそな銀行藤沢支店。藤沢駅、JRの方の出口からすぐ。…

舞台訪問:フロントウイング『ろけらぶ』シリーズ 川越市

FrontWing最新作『ろけらぶ 同棲✕後輩』より川越市です。作品は最近多いヒロインごとの発売ですね。八千代先輩の神社川越氷川神社です。川越で「縁結びの神社」といえばこちらですね。ゲーム画像から感じるよりは境内は狭いです。かなり広角レンズで撮らない…

舞台訪問:まどそふと『ラズベリーキューブ』 牛久駅

まどそふと最新作『ラズベリーキューブ』牛久駅です。牛久はこの場面のみで、後は違う場所かな。発売されましたら調べたいと思います。牛久駅、距離はありますが都内からは上野東京ラインで乗換なしです。ゲーム画像の著作権はまどそふと様にあります。

舞台訪問:『ヤマノススメ』阿夫利神社(阿夫利山) 神奈川県伊勢原市

久々に山に行ってきました。『ヤマノススメ』コミック14巻より、阿夫利山(雨降山)阿夫利神社です。場所は神奈川県伊勢原市。 起点となるケーブルの駅は、小田急伊勢原駅より神奈中バス(伊10)で20分ほど。普通の路線バスなのですが、古い街らしく狭い道を…

舞台訪問:Key『Summer Pockets』男木島・女木島編(香川県)

遅れておりました、『Summer Pockets』の男木島、女木島編。雌雄島(男木島・女木島)は5年ぶりの来島です。(本土から)近場ながら小さな離島感を感じられる素晴らしい島々です。まずは男木島、紬キービジュアルの男木島灯台です。先日の大雨で途中で土砂崩…

舞台訪問:クロシェット『あまつみそらに!』(小豆島)再訪

久々に行きましたので、先に『あまつみそらに!』を。小豆島は都合3回目です。エンジェルロードまんまエンジェルロードです。オリーブ公園実写版『魔女の宅急便』ロケが行われたらしく、箒を持った人がいっぱいいます。ここは土庄港からかなり距離があるので…

舞台訪問:Key『Summer Pockets』直島編(香川県)

というわけで、今年最大級の話題作と思われるKey 『Summer Pockets』舞台訪問行ってきました。とにかくしろはが可愛かったことは覚えております。舞台訪問のしては、すでに諸兄たくさん報告されていますので、備忘録的に。防波堤直島の宮浦港です。高速艇乗…

舞台訪問:ラプラシアン『未来ラジオと人工鳩』成田空港

*発売は8月です。というわけで、ラプラシアン様期待の新作『未来ラジオと人工鳩』成田空港です。旧鳴山国際空港第1ターミナル作中では第1ターミナルとなっていますが、外見的には第2ターミナルです。実際の第1ターミナルはこんな↓です。こちらは作中で学園と…

舞台訪問:『ヤマノススメ』岩殿山(山梨県大月市)

久々、『ヤマノススメ』です。最新14巻より大月市の岩殿山。昨日思いついて今日行って来ましたが、事前の確認が十分でなく残念なことに...大月駅何度めかの登場です。作中通り、駅からでも岩場が見えます。道中。東京電力の施設のようです。登山道作中ではこ…

舞台訪問:『銀色、遥か』 雪月アフター ローマ(イタリア) 日程編

というわけで、ローマ行ってきました。日程は以下のとおりです。5/3 移動日例によって中国国際航空CA422/939で羽田発・北京経由ローマ(フィウミチーノ空港)です。往復で10万円。この組み合わせでは羽田7:20発なので羽田前泊が必要です。ローマ着が同日18:5…

舞台訪問:『銀色、遥か』 雪月アフター ローマ(イタリア)

予告どおりローマ行ってきました。日程については別に書きますが、2泊4日と強行日程でした。次の遠征はゆっくり行きたいです。『銀色、遥か』については2月の北海道に続いて2回目です。明確に登場する場所は2ヶ所・どちらも観光名所のため特定は容易です。ス…

舞台訪問:CandySoft『まおてん』三浦市

久々に城ヶ島行ってきました。CandySoft『まおてん』です。『ソレヨリノ前奏詩』以来。まあ、その時見に行った馬ノ背洞門は全然違ったわけですが......今回は間違いないかと思います。「三咲町」「白ヶ島」とまんまですしね。・商店街三崎港バス停すぐ。 実…

舞台訪問:フェイバリット『アストラエアの白き永遠』 札幌市

札幌2件目はフェイバリットの『アストラエアの白き永遠』です。一部東京(永代橋)や種子島宇宙センターもありますが、基本的には札幌市内です。まずはわかりやすい目標として時計台。まんまですね。いわゆる「がっかり名所」として有名ですが、特にそんなこ…

舞台訪問:『銀色、遥か』 tone work's 札幌市、小樽市

すでにTwitterには載せておりますが、tone work'sの『銀色、遥か』札幌、小樽です。一番わかり易いのは大通公園です。ただし、雪まつりが終わったばかりで片付けが済んでいないため、プレハブやステージが残っています。位置的にはこの画角のはず。プレハブ…

舞台訪問:SMEE『Making*Lovers』流山おおたかの森

新年最初の舞台訪問は、SMEE『Making*Lovers』です。場所はつくばエクスプレス 流山おおたかの森のはず。 はい。見事に一致していません。雰囲気のみですかね。でも駅名標はどう見てもつくばエクスプレスです。少なくとも、地上区間となる部分ではこの駅が一…

舞台訪問:『ef』シリーズ ハイデルベルグ ドイツ

『ef』シリーズより優子さんの教会、ハイデルベルグです。日程はこちらの記事。広場が思ったより狭く、あまり引きで撮れません。ハイデルベルグ・福音教会です。大学裏手。ハイデルベルグ城より。日本人もいっぱいいました。なお、この写真では福音教会は右…

舞台訪問:ドイツ・スイス (日程等)

予告通り、年末年始はドイツ・スイスに行ってきました。メモがてら日程などを書いておきます。・日程:2017年12月29日~2018年1月3日の3泊6日。中国国際航空(エアチャイナ)の北京経由羽田-フランクフルト便利用。ベース価格が国内キャリアのほぼ半額ですし…