16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の予定(ドイツなど)

今年の年末ですが、ドイツに行くこととしました。理由はいくつかあるのですが(安いチケットがあったとか)、最大の理由は来年は曜日のめぐりが悪く、年末年始以外に長期の休みを取れないからです。(GWは4連休×2)ドイツは学生の頃よりぜひ行きたかった国な…

舞台訪問:『ニュートンと林檎の樹』 ケンブリッジ・オックスフォード(イギリス2)

(ケム川とアリス。)予告通り、今回は主にケンブリッジです。 交通等はその1参照。舞台訪問とは言っても、Charactor 1で伺った際には現地ロケはされていないとのことでしたので、あくまでイメージ程度かと思います。ニューリン開発者コラムでも「独断と偏見…

舞台訪問:イギリス遠征(1) 日程等

約10年ぶりに海外に行ってきました。主な理由としては、ラプラシアン『ニュートンと林檎の樹』(ケンブリッジ)舞台訪問のためです。久々の海外でしたので、自分のメモがてらその1では日程を、その2ではケンブリッジなどを書きたいと思います。・日程:8/11…

舞台訪問:『ピュアソングガーデン!』 お台場(港区)

久々のゲームの舞台訪問はPULLTOPより『ピュアソングガーデン!』 お台場です。ゲーム自体も前々作『ココロ@ファンクション!』的なノリでおすすめです。さて、舞台は未来のVR特区「ダイバ地区」ですがそのままお台場ですね。主人公のマンションです。ゆり…

舞台訪問:『ヤマノススメ』 鎌倉アルプス (鎌倉市)

『ヤマノススメ』コミックス11巻(74合目) 鎌倉アルプス(鎌倉市)です。なぜかあまり写真を撮らなかったで、いきなり頂上。ちなみに眼下はゴルフ場になっています。北鎌倉駅~鎌倉駅間で3時間といったところでしょうか。

舞台訪問:『ヤマノススメ』 鋸山(千葉県鋸南町・富津市)

久々の舞台訪問は『ヤマノススメ』コミックス13巻(88合目)より鋸山です。鋸山は「海の見える山」としてひなたとここなが登山した山ですね。冒頭「街全体がレジャー仕様~」分かれ道。作中では駅からすぐ着いているように書かれていますが、細い路地を少し…

舞台訪問:自宅すたじお 『ナデレボ!』 渋谷駅前

久々のゲーム舞台訪問(何気に今年初!)は自宅すたじおより『ナデレボ!』。渋谷駅前です。本来はもう少し下がって撮るか広角レンズが必要ですね。割合CG中での再現度が高いので、初見でわかりますね。他にゲーム中の通学路もあるのかもしれませんが、未確…

舞台訪問『アリスと蔵六』(1話) 新宿駅周辺

『アリスと蔵六』(1話)、新宿駅周辺です。「歌舞伎町」の看板や花園神社が写っているので、特定は容易ですね。歌舞伎町一番街。 紗名が蔵六の後ろをついて歩くシーンですね。紗名アップ。花園神社。メトロ後ろの看板は一致しません。地デジキャプチャでき…