16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問番外編:『ひぐらしのなく頃に』シリーズ 白川村

かなり久々に更新。だって金沢だと出かけるところが無いんだもん・・・・・・
その分通販しまくりですが。 9月~10月にできれば大阪方面に行きたい。

んで、久々に白川郷に行ってきました。 金沢からだと高速で1時間ちょっとと、アクセスも良好です。
20130815-IMG_0035
パンフなどに載る有名な写真スポット、城山展望台です。地図を見るとすごく遠そうですが、集落中心部から徒歩15分ほど。1時間1本のシャトルバスを待つくらいなら普通に歩いて行けます。

20130815-IMG_0094  20130815-IMG_0081
荻町八幡神社。 今でも変わらず絵馬が多いです。しかも結構新しい。

こういう絵馬があると必ず顔をしかめる人がいますが、元々絵馬はその名の通り絵を納める物ですし、ある意味親しまれている証拠なのでまあいいんじゃないの?と個人的には思います。千社札よりはよっぽどましでしょう。

20130815-IMG_0111  20130815-IMG_0114
Jパワー(電源開発)御母衣ダム。
先鋭化したダム反対運動(死守会)がストーリーのモデルとなっています。
なお、実際には最終的に補償問題は解決し、むしろ非常に良好なダム建設のあり方を示す好例となっています。