16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:きゃべつそふと『あまいろショコラータ』シリーズ ブカレスト(ルーマニア)

3年ぶりくらいに海外です。
某氏よりヒントを頂き、ルーマニアブカレストに行ってきました。
きゃべつそふと『あまいろショコラータ』シリーズで登場するカフェ、スイートテイルです。

場所はルーマニアの首都・ブカレストにあるMacca-Vilacrosseというアーケード。
有名なアーケードのようで、日本人の方の訪問記も豊富です。

写真の場所は大通り側ではなく、裏口(旧市街)のナショナル・バンク側から撮影したものです。
窓など細部は異なりますが、ほぼ一致。↓の場所です。



大きな地図を表示

ブカレストはこの1か所のみ登場です。ちなみにもう一方のセタリアは、ドイツのハイデルベルクにあります。

 

~~~~

以下はおまけです。

ブカレストでは旧市街・大学広場の近くに2泊しました。バス・地下鉄や鉄道は十分整備され、英語の通用度も高いので、西欧を旅行された方であれば特に戸惑うことは無いと思いました。
↓街並みとバスチケット(左)、地下鉄チケット(右)





また今年の4月より空路での入国はシェンゲン圏扱いとなっていますので、隣国との行き来も楽です。

有名な観光名所「国民の館」。チャウシェスク大統領が建てさせた宮殿。
なおWebサイトでは見学は電話予約必須となっていますが、当日直接申し込みもできました。(英語又はルーマニア語のツアーで見学可能、1時間ほど)

 

ブカレスト凱旋門

 

今回は久々の海外遠征で訪れましたが、正直ブカレストはあまり見どころがなく、
2泊は必要なかったかな...という印象。
(シナイアなど地方を組み合わせるとまた違うのかも)
簡単な日程は下記です。

4/29 移動日
中国東方航空MU524/上海航空MU8639
(成田発・上海経由ブダペスト行き)

4/30
半日ブダペスト観光
タロム・ルーマニア航空RO238
ブダペストブカレスト行き)
ブカレストで2泊

5/2
エア・セルビアJU103
ブカレストベオグラード行き)
ベオグラードで1泊

5/3
高速バスでブダペストへ移動
ブダペストで2泊

5/5-6
上海航空MU8640/中国東方航空MU523
ブダペスト発・上海経由成田行き)

どこかでブカレストを含めた旅行記を出すかも...

以上です。

*キャプチャ画像の著作権はきゃべつそふと様にあります。