16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:『ニュートンと林檎の樹』 ケンブリッジ・オックスフォード(イギリス2)

laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!

SIMG_20170812_141532

(ケム川とアリス。)


予告通り、今回は主にケンブリッジです。  交通等はその1参照

舞台訪問とは言っても、Charactor 1で伺った際には現地ロケはされていないとのことでしたので、あくまでイメージ程度かと思います。ニューリン開発者コラムでも「独断と偏見で街を考えていく感じ」と書かれていますし。
ですので、一致度は考えずに基本的には普通に観光してきました。

この日は、事前に申し込んであったInformation Center主催のウォーキングツアーに参加。一人では道もよくわからないので、街をめぐりながら所々で解説してくれるのはありがたいのですが、2時間歩き通しは結構疲れました。もっと短いツアーもあるみたいです。

以下はあくまでもイメージです。
5
20170812-P1060719
トリニティカレッジ裏手(トリニティ・カレッジ・ガーデン)。
トリニティカレッジ(ケンブリッジ)はニュートンが在籍したカレッジです。

16
20170812-P1060783
ニュートンのリンゴの木の子孫とされる木。(挿し木か接ぎ木なので正確にはクローンか)
トリニティストリートより。GoogleMapsにも載っています。

11
20170812-P1060718
20170812-P1060750
こちらは名物のパントのケム川下りですね。
上の橋はニュートンが設計したとされていた数学橋。

6
20170812-P1060790
20170812-P1060765
あんまり商店街、という感じはしませんが......
全般的には石造りの建物が多いので、ゲーム中のイメージとはちょっと異なりますね。

13
20170812-P1060612

17
20170812-P1060846
20170812-P1060812
時計塔はありません。
街の中心近くにある、聖メアリ教会の塔から。
ちなみにこの塔、日本だったら「危険」として閉鎖されるような狭い階段を延々登る必要があります。

ケンブリッジは以上です。
この日はウォーキングツアー含め5~6時間ほど滞在。街がコンパクトなので、1日あれば十分楽しめると思います。


以下は次の日に行ったオックスフォード。どちらかと言うと、こちらのほうが日本人のイメージする「ヨーロッパの大学街」に近い気がします。
15
20170813-P1060970
ため息橋。

4
名称未設定 2
ボドリアン図書館。ハリポタのロケ地としても有名ですね。
中は撮影禁止のため、購入した絵葉書より引用。

舞台訪問は以上となります。
ケンブリッジ、オックスフォードとも素晴らしいところですので、単純に観光としても十分楽しめました。
時間があればまた行きたいです。
*character1 Oct. ラプラシアン様ブースにて、写真紹介して頂きました。
ありがとうございます。


*ゲーム画像の著作権ラプラシアン様に帰属します。