16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:『銀色、遥か』 雪月アフター ローマ(イタリア) 日程編

というわけで、ローマ行ってきました。

日程は以下のとおりです。

5/3 移動日
例によって中国国際航空CA422/939で羽田発・北京経由ローマ(フィウミチーノ空港)です。
往復で10万円。この組み合わせでは羽田7:20発なので羽田前泊が必要です。ローマ着が同日18:55のはずが、北京発が1時間遅れた影響で着時点で20時、更に入国審査が遅い遅い。(一言も質問されませんでしたが)入国したときにはすでに22時半でした。とりあえずホテルにチェックインが深夜になる旨を連絡して荷物を受け取り、レオナルド・エクスプレスでローマ・テルミニ駅へ。今回は到着が遅いことが分かっていましたので、テルミニ駅から徒歩5分以内の近場です。2泊で140ユーロ。24時前にチェックインして寝ます。

5/4フィレンツェ(午前)/ローマ(午後)
6:45テルミニ駅発のイタロでフィレンツェへ。フィレンツェはイタリアでぜひ行きたかった町です。
20180504-P1110848
ただし名所のドゥオーモは早朝でも超並びますので回避してヴェッキオ宮へ。
その後、買い物などをしつつ中央市場で早めに昼食。
最後にサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。この薬局もかなり前(15年以上前?)のANA翼の王国』で紹介されているのを見て以来、ぜひ行きたいと思っていた場所です。売っている商品はかなり高額のため見るだけでしたが。その後、12:50頃のイタロでテルミニ駅に戻ります。フィレンツェは往復で36ユーロでした(割引運賃)。余談ですが、車内スクリーンで[on time]と出ていても平気で遅れますので油断できません。鉄道先進国なのに。

14時半ごろローマに戻り、スペイン広場へ。その後地元スーパーでお土産などを物色しつつホテルへもどります。夜は予約してあったヴァチカン美術館のナイトツアーへ。春夏の金曜限定ですが、ほぼ並ばずに入れます。
20180505-P1120359

5/5ローマ&移動日
朝はヴァチカンへ。大聖堂は長蛇の列のため回避してカンポ・ディ・フィオーリへ。午後は骸骨寺とかトレビの泉など名所を廻ります。土曜ということもあり人が多くて疲れます。
街中の教会は基本入り放題のためそれはそれで楽しいです。人も少ないし。

帰りはCA940/183の北京経由羽田行きです。ローマ21:15発、羽田へは翌6日21:30着ですが例によって遅れます。まあ、羽田なのでよほど遅くない限り帰れますが...

というわけで、ローマ2泊でした。ほぼ2日間しか滞在していませんので取りこぼしも多くありますが、とにかく人が多くてローマは当分良いかなーと思いました。南イタリアはまた違った魅力があるらしいのでいつか行きたいです。