16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:『ヤマノススメ』その2 伊吹山(滋賀県)

舞台訪問:『ヤマノススメ』その2 伊吹山滋賀県

伊吹山滋賀県60合目(コミック9巻)
あおいが両親、楓と登った山です。
今回利用したルートは最もポピュラーな表登山道。作中でもこの登山道を利用しています。
20160505-P1040039

20160505-P1040006
登山口の写真は撮り忘れましたorz。
米原市上野から登り、スキー場跡と関電鉄塔を過ぎたあたりから山にとりつき、急な登りとなります。
標高1300m超級の山としては登山道の大部分がスキー場跡で目標がはっきりしており(登山道~3合目付近を除く)、かつ前後とも見通しが極めて良く、道迷いの可能性の低さも含めてとても登りやすい山です。
ただ、この山の最大の眺望は琵琶湖なのですが、見通しの良さゆえ、2/3ぐらい登れば十分な眺望となり、登頂するモチベーションが削がれます。
なお、伊吹山には伊吹山ドライブウェイがあり、頂上直下まではほぼ歩かずに登ることも出来ます(その際は反対側から登ります)

20160505-P1040023
頂上標とヤマトタケル像。作中通り「想像よりショボイ」ですね。

20160505-P1040068
廃ホテル。

GWに登ったのですが、朝8時頃には登山口周辺の駐車場はかなりの盛況でした。

訪問日:2016/5/5
*登山に際しては天候・地図関して事前に確認し、防寒着や着替え・携行食等を準備した上で訪問しております。