16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:『ヤマノススメ』 天覧山(飯能市)、高尾山(八王子市)、御岳山(青梅市)

ほぼ1年前、今年(2016年)の正月三が日に遠征した東京近郊です。
既に2回アニメ化されるなど人気の『ヤマノススメ』より、高尾山、御岳山(東京都)と天覧山(埼玉県)です。

天覧山(埼玉県飯能市) 二合目(コミック1巻)
作中であおいとひなたが最初に登った山です。飯能駅より登山口まで徒歩15分、10分ほどで登れる山ですが、意外に眺望が良く、新宿の高層ビル群やスカイツリー等も確認できます。
20160102-P1030456
20160102-P1030460
20160102-P1030461
20160102-P1030485-2
20160102-P1030479

天覧山より往復一時間ほどの多峯主山*作中未登場。
こちらも地元の方に親しまれている山です。
20160102-P1030522

高尾山(東京都八王子市) 七合目、八合目(コミック1巻)
初めてあおいが選んだ山です。また、ここなと出会った山でもあります。
作中では登り1号路、下り6号路を選択しています(と思われます)が、今回は登り稲荷山コース、下り1号路を選択しました。
稲荷山コースは全コース中最も展望が良く、徒歩登山の際に選択されることが多いようです。
元旦に登ったのですが、程よい混み具合、日当り良好で気持ちよく登れました。下り1号路は完全舗装されておりあまり面白みは無いかな、と思います。
高尾山温泉が開業して以来、高尾山は猛烈な混雑が続いておりますが、徒歩で登る分には待ち時間もないのでおすすめです。
20160101-P1030324-2
20160101-P1030393
20160101-P1030339
20160101-P1030329

御岳山(東京都青梅市) 70合目(コミック10巻)
あおい、ひなた、ここな、ほのかの4人で登った山です。
作中ではケーブルカーを使用していますが、何故か徒歩で登ってしまいました。しかも実はこれが2回め。
そのときも完全舗装路かつ急傾斜で後悔したのに何も学習していません。
帰りは素直にケーブルカーを利用しました。
コミックス解説にもある通り、人里離れた山奥に突然宿坊街が現れる、ちょっと不思議な山です。
20160103-P1030613
20160103-P1030609
20160103-P1030564

この時訪問した山はどれも東京近郊から電車で日帰りできる山のため、気軽に出かけることが出来ます。

訪問日:
天覧山:2016/1/2
高尾山:2016/1/1
御岳山:2016/1/3
交通手段:東海道新幹線(EX-IC)、西武線、JR中央快速線