16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:フェイバリット『アストラエアの白き永遠』 札幌市

アストラエアの白き永遠 応援中!!

札幌2件目はフェイバリットの『アストラエアの白き永遠』です。

一部東京(永代橋)や種子島宇宙センターもありますが、基本的には札幌市内です。

まずはわかりやすい目標として時計台。まんまですね。
A時計台
20180218-P1100719
いわゆる「がっかり名所」として有名ですが、特にそんなことは無かったです。
中の展示も割と興味深いものが多いですね。
自分としてはテレビ塔のほうがあまり......

続いては旧市街・電停。札幌市電「静修学園前」です。
ぎんはるの幌平橋から徒歩圏内。
A市電
20180218-P1100624
やや背景が圧縮されていますね。

続いて星天宮。 札幌伏見稲荷神社です。
A神社
20180218-P1100510
場所的にはもいわ山ロープウエー(電停)から少し歩いたところ、住宅街です。
星メモの星天宮も小樽稲荷でしたね。

というわけで、『アストラエアの白き永遠』札幌市内でした。
今回の旅程は以下の通り。

2/17
JAL 511便(羽田10:30-新千歳12:05) 大雪で1時間遅れ。
小樽に入った時点で15時手前。
明るいうちに展望台と運河に行きたかったので、ホテルに荷物を預けた後タクシーで展望台の入り口まで。冬季閉鎖中ですが、例によって地元の方がスキーやスノトレをしているので、道はついています。
*閉鎖中のため、あくまで自己責任で。
20180217-P1090921
20180217-P1090937
20180217-P1090967
ちなみに展望台の建物は塗り直されたようで6年前の落書きはありませんでした。
帰り道でまたタクシーを捕まえ運河へ。
その後、「雪あかりの路」を見て小樽泊。

2/18
8時頃の電車で札幌に向かうも、もいわ山ロープウエーが冬季営業(朝11時始発)なのを忘れていて時間が余りましたので、先に大通公園でタワーなどを確認。
11時~1時もいわ山。 午前中のほうが空いてますね。

もいわ山ロープウエーの山麓駅から徒歩で稲荷神社、その後電停や時計台など。
JAL 526(新千歳20:00-羽田21:40)の予定も例によって降雪で1時間遅れ、羽田23時頃。
国際線は(2回ですが)乗って全然遅れないのに、自分の乗る国内線は何故かよく遅れます。


今回は特に時間がなかったです。
もう1泊くらいできればもっとゆっくり回れるのですが。
とは言いつつGWにはすでに2泊4日でローマを手配済み......まあ10万円の安いチケットだからいいかな、と言い聞かせています。
今年は曜日のめぐりの都合で夏が短いので......

あとは、5月までに『ヤマノススメ』の低山をどこかと考えております。

ゲーム画像の著作権はフェイバリット様に帰属します。