16ya note

美少女ゲームの舞台を巡っています。(2022/10現在)旧ブログより移行中のため一部リンク切れの恐れがあります。

舞台訪問:あっぷりけ『時を紡ぐ約束』 湯平温泉、大分駅

(湯平温泉観光協会にて)

少し前の訪問になりますが、あっぷりけ『時を紡ぐ約束』より湯平温泉と大分駅です。
湯平のほうはエロゲにしては珍しく「ほぼ公式」な舞台となっております。

まずは市街地より
大分駅

やや距離感が圧縮されています。なおこちらはまどそふとの『ラズベリーキューブ』にも登場するようです。


商店街

完全一致はしませんが、このあたりでしょうか。宝くじ売り場は下の写真の位置に移動したようです。

次はメインの舞台となる湯之原(=湯平)温泉街です。二度の水害の跡が残りまだ復興途上という感じですが、一部の旅館は訪問時点で再開しているようです。
ただし今回は予約が取れず、湯布院に投宿...

湯之原駅(湯平駅

こちらはかなり再現度が高いですね。ちょうど大分行きの列車が止まっています。

温泉街入り口

右に曲がると大分川に架かる橋になっており、湯平温泉につながります。作中では歩いて登校していますが、温泉街や駅からは離れています。

温泉街

割と改変されていますが、こちらのようです。(旅館大吉前)

草壁庵

旅館ばん屋さん前。こちらは再現度が高いですね。

温泉街遠景

こちらは一致個所はなさそうです。

以上、湯平温泉でした。
あっぷりけ自体はほぼ解散と思われますので今後このような作品が出ないのは残念ですね。

ゲーム中画像の著作権はあっぷりけ様に帰属します。
(訪問日:2022/07/09-10 往復JAL便/湯布院宿泊)